左近ノート

気になる話題・ニュースを独自の視点で読み解く

各紙の首相動静を比較してみると?

解散総選挙といった感じではないような気がしますが、安倍首相の動向は気になるところです。さて、安倍首相の動静と言えば、毎日、新聞に小さく掲載されています。今は、ネットで見れますので、1月6日(月)の一日を試しに比較してみることにしました。この…

楽天モバイルはいかに

楽天モバイルの商用サービスが4月から始まるとの記事が出ました。 www.nikkei.com待ちに待った報道です。ただし、この4月開始には、絶対に遅れは許されません。もうすでに商機を逃した感じはぬぐえず、4月開始で、どれだけ学生を獲得できるかがカギでしょう…

隗より始めよ 公務員の育休

男性公務員に対して1ヶ月以上の育休取得を促すとの記事。数値目標だけが先行するとロクなことが起きないので、もっとフレキシブルに休みが取れるような制度にするといいと思うのだが、制度として、しっかり運用されるのなら、まあ良しと考えるべきなのだろ…

BBCをぶっ壊す!

イギリス総選挙は、保守党の圧勝に終わりました。延期を繰り返していたブレグジットがようやく実現するかもしれません。そして、保守党は、国営放送BBCの受信料制度の廃止を検討するとしています。つまり、見たい人だけがお金を払って見るというシステムに移…

丸山穂高議員のボーナスは? 月収も高いよ

本年の議員ボーナスは333万円強ではなく323万強でした。金額間違えたことを心からお詫びしつつ、謹んで訂正致します。これが高い安いは見た人の受け取り方次第、でもいずれにしろ例のアジャースですね。さて臨時国会も終わったし、少し早めの冬休みを始めま…

経団連は除名の検討を

ずさんな管理が明らかになったブロードリンク。 www.nikkei.com 業務内容から廃業になってもおかしくないレベルの不祥事です。しかし、なぜ、ここまで成長できたのでしょうか。顧問、元警視総監?? www.broadlink.co.jp 経団連企業にはふさわしくありません…

暗い話題ばかり取り上げますが

www.nikkei.com 三菱電機のパワハラですが、「自殺教唆容疑」で上司を書類送検ということです。いままで聞いたことのないような事態となっています。実際に起訴されるかどうかが今後の焦点です。 三菱電機といっても、巨大組織ですから、その企業文化もひと…

紙の新聞は好きだが、捨てるのが面倒なのだ

朝日新聞も派手にやってくれそうですね、早期退職。 gendai.ismedia.jp 朝日新聞も派手にやってくれそうですね、早期退職。40代、50代の人件費負担が重くなってきただけですよね。若返りを図りたいのは、給料が安いからだけでしょう。戦後のどさくさで買った…

新宿御苑つながりで

桜を見るから発展した小ニュース。 jp.reuters.com 小泉進次郎環境相は5日の参院環境委員会で、首相主催の「桜を見る会」を開く東京・新宿御苑に関し「われわれからすれば魅力を訴えていきたい場所が、こういった形で取り上げられていることは、さまざま複…

早期退職して何をやるかだ

www.nikkei.com これから日本型雇用システムの破綻がじわじわ起こり、大企業は固定人材を放出せざるを得なくなる。これは、下記で、トヨタの豊田章男会長が述べていることでもある。 www.nikkei.com また、同一労働、同一賃金という課題も解決していかなくて…

株価時価総額ランキングを見てみよう その3

堂々の第1位はトヨタです。その額なんと25兆円。もはや帝国です。トヨタに関して、こんな記事を見つけました。 www.sankei.com 主要取引先とのあいさつの場として恒例となっている年初の賀詞交換会「新年交礼会」を中止したとのことです。取引先企業の負担を…

株価時価総額ランキングを見てみよう その2

第3位:NTTドコモ第2位:NTT はい。日本電信電話ですね。年配の方はご存知と思いますが、民営化される以前は、日本電信電話公社、略して「電電公社」と言われていました。民営化されたとはいえ、筆頭株主が「財務大臣 35%」ということからわかるように、官営…

株価時価総額ランキングを見てみよう

株価時価総額の第1位わかりますか?まず、時価総額の定義をはっきりしておきましょう。簡単です。現在の株価×発行済み株式数です。 r.nikkei.com 時価ですから、日々変動しますが、ランキングがコロコロ変わるわけではありません。では、第5位から見てみま…

日立化成、昭和電工に売却の深い理由

www.sankei.com デジタル注力といいながら、日立グループとして、品質不正の対応が面倒になったことは否めません。日立化成の品質不正を、ここで、もう一度おさらいしておきましょう。 www.hitachi-chem.co.jp 名張事業所の鉛蓄電池で検査成績書に不適切な数…

トヨタもブラック企業の仲間入り

パワハラで労災認定されたとの記事。 多数の従業員を抱える世界のトヨタですから、統計的に考えて、同種の案件は、たくさん抱えていることは想像に難くありません。 r.nikkei.com これって異常と思いませんか? 「同10月、通院をやめた上で、別のグループに…

沢尻エリカがNHKをぶっ壊す

N国党に思わぬ追い風? 沢尻エリカが濃姫役で出演予定の来年の大河ドラマがピンチに陥っているとか。 初回から登場なので、代役撮り直しするとすれば、時間的にかなり厳しい状況だろう。 いつも議論になるこの手の問題であるが、そのまま使ってはいけないの…

ZHDとLINE社長との共通点は?

経営統合の記者会見をチラリ。 Zホールディングスの社長は、川辺健太郎氏。 LINE社長は、出沢剛氏。 お互いのコーポーレートカラーのネクタイを付け合い、対等の統合をアピール。 ただ、緑のネクタイは、どうしても河野太郎大臣を想起してしまいます。 お二…

【競馬】マイルCSを買ってみた

マイルCSには2頭のダノンが出走していました。 ダノンキングリーとダノンプレミアム。 馬主はダノックスとなっていますが、株式会社オービック代表取締役会長兼社長の野田 順弘氏の所有です。 オービックは、財務会計システムソフトの勘定奉行で有名です。 …

【YouTube】ヨビノリやすさん が心配だ

教育系YouTuberヨビノリたくみさんの授業をよく見ます。 これ、私が大学生の時にあったらなと思います。 さて、ヨビノリチャンネルは、たくみさんが授業をして、やすさんが動画編集をしているらしいです。 たくみさんは、アウトプットが積み重なり、今後ます…

【時事ネタ】桜を見る会 当時の世間の反応は?

季節外れの話題が何で今?という感じですが、すごい盛り上がりを見せています。 これ、会が終わって間もない、5月頃に指摘できなかったのでしょうか。 どうせなら、消費税が上がる前に盛り上がって欲しかったと思います。 当時のブログを消している人達もい…

大株主の実体はよくわからん

四季報、大株主欄によく出てくるのが、この3行。 日本トラスティ・サービス信託銀行 日本マスタートラスト信託銀行 資産管理サービス信託銀行 はっきり言って、ふつうに暮らしていると全く馴染みがない。 これらの信託銀行に管理業務を委託しているのは、大…

タカラトミー 株主優待

また、個別株をぼちぼち購入しようかと思っています。 個別株は、優待もしくは配当狙いです。 タカラトミーは、オモチャがもらえるので、2年くらいホールドしていたことがある。今、優待を確認すると、3年以上保有で、タカラトミーショップで、最大40%オフと…

日産の決算 スティーブン・マー次期CFOが登場

日産の決算発表があった。 発表は、英語で行われ、同時通訳がついていたようだ。 日産のYouTube公式では、残念ながら、通訳音声しか聞けません。 www.nikkei.com もともと、軽部CFOが会見を予定していたらしいが、「就任は12月1日付けだが1日でも早く新執行…

話題のニュースがしょうもない記事になってしまうジレンマ

NewsPicksで今週の話題トップ1だったのが、これ。 diamond.jp もう「一流の人」というタイトルには、辟易しているのだが、中味も、ほんとかよという感想しかない。 NewsPicksのコメントも「???」という懐疑的なコメントが多いように思いますが、結果的に…

ベゾスは悪人なのか?

アマゾン物流センター潜入の第2弾です。前作2005年当時とは、だいぶアマゾン自体が様変わりしてます。稼ぎの源泉がAWSとマーケットプレイスの手数料収入、そして租税回避。もうただのインターネットの本屋さんではありません。 ちなみに、JCB決済の場合、電…

しょぼいブログで生きていく

えらてんさんの「しょぼい起業で生きていく」という本を読みました。 Kindleunlimtedにあったので。 もう日本式サラリーマンという制度は、いずれ破綻せざるを得ないかと思います。 企業が定年まで雇用するというのは、リスクが高すぎるからです。 一方、働…

ソフトバンク決算 wework問題を考える

数週間前からソフトバンク、ヤバいんじゃないか問題がありました。 ババ抜きだの爆弾トスゲームと言われてますが、結局、ソフトバンクが wework爆弾をトスする前に、爆発してしまったということらしい。 おしゃれと言われるweworkに縁はありませんが、ふつう…

独禁法の勉強、誓約書を書く?

ブログをとりあえずはじめてみることにするが、 すぐにネタ切れになることは目に見えているので、 世間的に需要はないのは百も承知で、まずは日記で、3日連続投稿を目指します。 毎年、独禁法のEラーニングをやらされる。 内容は、毎年変わり映えしない。 終…