左近ノート

気になる話題・ニュースを独自の視点で読み解く

トヨタもブラック企業の仲間入り

パワハラで労災認定されたとの記事。

多数の従業員を抱える世界のトヨタですから、統計的に考えて、同種の案件は、たくさん抱えていることは想像に難くありません。

r.nikkei.com

これって異常と思いませんか?

「同10月、通院をやめた上で、別のグループに復職したが、席はこの上司の斜め向かいだった。」

え?別グループだからいいんですかね?

ひどい対応だと思います。

周囲の人間も、2人の関係はわかっていたでしょうに。

誰も何も言わなかったのでしょうか?

 

こちらの記事には、別の事実も。

www.yomiuri.co.jp

地方の大学を卒業して東大大学院に進んだことを「学歴ロンダリングだ」と侮辱されたりして適応障害を発症し、16年7月から3か月間休職した

今回は、報道量も多いので、トヨタは、確実にブラック企業の仲間入りをしましたね。

 

Mobility for All

すべての社員に移動の自由と楽しさを

 本日は、以上です。