左近ノート

気になる話題・ニュースを独自の視点で読み解く

しょぼいブログで生きていく

えらてんさんの「しょぼい起業で生きていく」という本を読みました。

Kindleunlimtedにあったので。

 

もう日本式サラリーマンという制度は、いずれ破綻せざるを得ないかと思います。

企業が定年まで雇用するというのは、リスクが高すぎるからです。

一方、働く側にとっても、いまは、同じ企業にずっといても特段のメリットがないと思います。

単純な年功序列ではなくなっているからです。

 

かといって、しょぼい起業もどうなのか。

起業して成功することは、そんじょそこらの「しょぼい人」では出来ないかなと思ってしまいます。

おおざっぱに言ってしまえば、いまはいろんな生き方ができますよということで、まあそのひとつの選択肢くらいにとらえておけばいいのかと。