左近ノート

気になる話題・ニュースを独自の視点で読み解く

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

隗より始めよ 公務員の育休

男性公務員に対して1ヶ月以上の育休取得を促すとの記事。数値目標だけが先行するとロクなことが起きないので、もっとフレキシブルに休みが取れるような制度にするといいと思うのだが、制度として、しっかり運用されるのなら、まあ良しと考えるべきなのだろ…

BBCをぶっ壊す!

イギリス総選挙は、保守党の圧勝に終わりました。延期を繰り返していたブレグジットがようやく実現するかもしれません。そして、保守党は、国営放送BBCの受信料制度の廃止を検討するとしています。つまり、見たい人だけがお金を払って見るというシステムに移…

丸山穂高議員のボーナスは? 月収も高いよ

本年の議員ボーナスは333万円強ではなく323万強でした。金額間違えたことを心からお詫びしつつ、謹んで訂正致します。これが高い安いは見た人の受け取り方次第、でもいずれにしろ例のアジャースですね。さて臨時国会も終わったし、少し早めの冬休みを始めま…

経団連は除名の検討を

ずさんな管理が明らかになったブロードリンク。 www.nikkei.com 業務内容から廃業になってもおかしくないレベルの不祥事です。しかし、なぜ、ここまで成長できたのでしょうか。顧問、元警視総監?? www.broadlink.co.jp 経団連企業にはふさわしくありません…

暗い話題ばかり取り上げますが

www.nikkei.com 三菱電機のパワハラですが、「自殺教唆容疑」で上司を書類送検ということです。いままで聞いたことのないような事態となっています。実際に起訴されるかどうかが今後の焦点です。 三菱電機といっても、巨大組織ですから、その企業文化もひと…

紙の新聞は好きだが、捨てるのが面倒なのだ

朝日新聞も派手にやってくれそうですね、早期退職。 gendai.ismedia.jp 朝日新聞も派手にやってくれそうですね、早期退職。40代、50代の人件費負担が重くなってきただけですよね。若返りを図りたいのは、給料が安いからだけでしょう。戦後のどさくさで買った…

新宿御苑つながりで

桜を見るから発展した小ニュース。 jp.reuters.com 小泉進次郎環境相は5日の参院環境委員会で、首相主催の「桜を見る会」を開く東京・新宿御苑に関し「われわれからすれば魅力を訴えていきたい場所が、こういった形で取り上げられていることは、さまざま複…

早期退職して何をやるかだ

www.nikkei.com これから日本型雇用システムの破綻がじわじわ起こり、大企業は固定人材を放出せざるを得なくなる。これは、下記で、トヨタの豊田章男会長が述べていることでもある。 www.nikkei.com また、同一労働、同一賃金という課題も解決していかなくて…