左近ノート

気になる話題・ニュースを独自の視点で読み解く

新宿御苑つながりで

桜を見るから発展した小ニュース。

jp.reuters.com

小泉進次郎環境相は5日の参院環境委員会で、
首相主催の「桜を見る会」を開く東京・新宿御苑に関し
「われわれからすれば魅力を訴えていきたい場所が、
こういった形で取り上げられていることは、さまざま複雑な思いもある」と述べた。
新宿御苑環境省が所管している。
桜を見る会の運営を巡り、政府への批判が強まっていることを念頭にした発言だ。

新宿御苑自体のイメージは、特別悪くなっていないと思いますので、
大丈夫だと思いますが、環境省所管だったんですね。

環境省_新宿御苑

国民公園というカテゴリーにあたり、ほかに、以下の公園が該当するようです。

環境省_皇居外苑

環境省_京都御苑

環境省_千鳥ケ淵戦没者墓苑

同時に「桜の時期に大変人気があり、長い行列で入園券を買うため、
入園の時に時間がかかっている」と述べ、利便性向上を図る意向を示した。

また、入場券のネット販売は、すでに始まったみたいです。

www.sankei.com

最後に、余談ですが、左近が新宿御苑と聞いて思い出すのが、「新宿鮫2毒猿」です。新宿御苑が舞台になっています。