左近ノート

気になる話題・ニュースを独自の視点で読み解く

話題のニュースがしょうもない記事になってしまうジレンマ

NewsPicksで今週の話題トップ1だったのが、これ。

 

diamond.jp

 

もう「一流の人」というタイトルには、辟易しているのだが、
中味も、ほんとかよという感想しかない。

 

NewsPicksのコメントも「???」という懐疑的なコメントが多いように思いますが、
結果的に、コメントがたくさん付いて、まさに作者の思うツボ。

 

この炎上商法に近い構造、どうにかならないでしょうか。

でも、皆さん色々ツッコミたくて、コメントつけてしまったのかもしれませんね。
私も結果的に、別にオススメしたくない記事を拡散してしまってます。

 

P.S. 何げに、池上彰さんをディスらないで~。

 

”年収500万クラスの人は、山田真哉さんの『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』(光文社)や、池上彰さんの『伝える力』(PHP研究所)といった新書を選んでいます。”