左近ノート

気になる話題・ニュースを独自の視点で読み解く

【時事ネタ】桜を見る会 当時の世間の反応は?

季節外れの話題が何で今?という感じですが、すごい盛り上がりを見せています。

これ、会が終わって間もない、5月頃に指摘できなかったのでしょうか。

どうせなら、消費税が上がる前に盛り上がって欲しかったと思います。

 

当時のブログを消している人達もいるらしいですが、当時のブログやツイッターはどんな感じだったのだろうか?と気になるところです。

 

そんな需要に応えるかのような今回のスポーツ報知の記事。

hochi.news

単純に「桜を見る会」とGoogle検索すると、ここ数日のニュースが上位に出てきて、当時のブログにはなかなかたどり着けません。

 

そこで、期間とサイトを限定するワザが紹介されています。

例えば、今年2月1日から4月30日までに限定したいなら、以下のように検索。

 

桜を見る会 after:2019-02-01 before:2019-04-30

 

さらに、サイトも絞りたければ、ドメイン名を入れる。

例えば、アメーバブログなら、以下のように。

 

桜を見る会 after:2019-02-01 before:2019-04-30 site:ameblo.jp

 

これで、検索すると、ほとんど芸能人です。

このワザは色んなことに活用できそうですね。

もっと知りたい方は、Google演算子のページを見て下さい。

support.google.com

本日は、以上です。