左近ノート

気になる話題・ニュースを独自の視点で読み解く

暗い話題ばかり取り上げますが

www.nikkei.com

三菱電機パワハラですが、「自殺教唆容疑」で上司を書類送検ということです。
いままで聞いたことのないような事態となっています。
実際に起訴されるかどうかが今後の焦点です。

三菱電機といっても、巨大組織ですから、その企業文化もひとくくりにはできないと思いますが、尼崎市の生産技術センターに配属されたとありました。

www.mitsubishielectric.co.jp

大企業なので、HPは充実していて、魅力ある企業には見えてしまうのですけどね。

取材に「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」と振り返った。
研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、
社員の1割以上が精神疾患で休職したという。

正確な情報かは不明ですが、社員の1割が精神疾患で休職とは信じられません。

こんな本もあるくらい人気企業です。