左近ノート

気になる話題・ニュースを独自の視点で読み解く

タカラトミー 株主優待

また、個別株をぼちぼち購入しようかと思っています。

個別株は、優待もしくは配当狙いです。

 

タカラトミーは、オモチャがもらえるので、2年くらいホールドしていたことがある。今、優待を確認すると、3年以上保有で、タカラトミーショップで、最大40%オフというのがあることに気が付いた。

 

www.takaratomy.co.jp

 

仮に、定常的に欲しいものがあればですけど、これはおトクかもしれません。

株価の上がり下がりはあるにせよ。

 

ちなみに、タカラトミーの大株主は以下。

  1. 司不動産 
  2. 日本マスタートラスト信託
  3. 日本トラスティ・サービス信託
  4. 富山幹太郎
  5. ジェーピーモルガンバンクルクセンブルグエスエイ

 

トップは、司不動産株式会社とある。

聞いたことありませんね?

検索しても、公式のHPはありません。

 

しかし、EDINETから、代表取締役が富山幹太郎氏であることがわかります。

この方は、4位にも登場しています。

調べると創業家一族の現会長です。

司不動産と個人で合わせて、10%超。

ということは、それなりに配当も出していくのでしょう。

 

適当な頃合いで、また買ってみたいと思います。