左近ノート

気になる話題・ニュースを独自の視点で読み解く

独禁法の勉強、誓約書を書く?

ブログをとりあえずはじめてみることにするが、

すぐにネタ切れになることは目に見えているので、

世間的に需要はないのは百も承知で、まずは日記で、3日連続投稿を目指します。

 

毎年、独禁法のEラーニングをやらされる。

内容は、毎年変わり映えしない。

終わったあとに、誓約書を紙で印刷して、

自署捺印して、PDFにして提出というのがルーチンだったのだが、

今年は、「誓います」的なボタンを押すだけに簡略化された。

これは、小さいながらも大きな改善だ。

 

ちなみに、外注のEラーニングの仕様上、カスタムはできないのか、

「誓います」的なボタンは、実は最終テストの「採点する」ボタンを利用しただけであった。

しかし、こういう細かいところにこだわらないことは、

皆のためには、とてもいいことだと思った。